素敵な読者の皆さん

2011年2月16日水曜日

ウィキペディアで「エジプト語」がでている

言語を『 』なものでしかないのに、「アラビア語」としてみたり、それに基づいて、「アラブ民族」としてみたりしているのは、よそ者にわかりやすくさせるためなことは多い。私も自分が話せる言語を上で書いているけど、すべて『 』なもの。
エジプト革命を受けて、ウィキペディアで「エジプト語」が登場していることをご存知ですか。なにせ、エジプトなまりで話されたら、イランのアラビア語で話す人たちに通じないものだ。
ユダヤ教徒のウィキペディアはエジプト語でこちらhttp://arz.wikipedia.org/wiki/%D9%8A%D9%87%D9%88%D8%AF%D9%8A%D9%87
アラビア語ではこちらhttp://ar.wikipedia.org/wiki/%D9%8A%D9%87%D9%88%D8%AF%D9%8A%D8%A9
アラビア語の「ar」表記とエジプト語の「arz」で分かれています。