素敵な読者の皆さん

2011年2月14日月曜日

知っている情報(上書きする)

・ネット情報だけなので、確かさはわかりませんが、テヘランでクレーンに登っている人がいるそうだ。ネットで2月14日のデモがここで始まったとか。緑色の布と、イランの旗を持っていっていると。治安部隊が近づけば飛び込みをするとか、今まで抗議デモで殺された人の兄弟だとか。大勢が集まっているとか。写真をhttp://hamounism.blogspot.com/2011/02/25.html
・ムサビとキャッルビらの電話(携帯も)切られていて軟禁状態。警察の車は自宅の前に。ムサビ顧問によれば、彼はデモに参加する予定。どう家をでるのかな?
・クレーンに乗っていた人が治安部隊によっておろされ、連行されたとか。
・トルコのギュル大統領はテヘランを訪問中なので、ムサビ顧問は「トルコ大統領にデモへの参加をお願いします」と言っている。核問題でも仲介役を務めた中東の大国トルコ。エジプトのムバラクにも人々の声を聞くようにといったし。期待したいね。
・デモ予定地で、治安関係者や革命防衛隊による警備は緩いとのこと。トルコ大統領のテヘラン訪問はその一つの理由だろう。同時に、デモ隊への対応に関して、判断がわれているとか。無事に済んでください。
・イラン時間の2時ころだが、Hosein広場で座り始めている人がいるとか。