素敵な読者の皆さん

2011年2月16日水曜日

14日のデモが「体制維持派」を驚かせている

専門家として、メディアに助言させてください。今のイランに関する「決めセリフ」となっている言葉の言い直しだ。
いまさら「改革派」だと「保守派」はないっすよ。なにをどう改善させれば、この体制がよくなるの?
「体制維持派」を導入しましょう。イスラム共和国を今のままで維持させたい体制派ですな。
この体制維持派の国会議員は議会で「ムサビに死を!キャッルビに死を!ハタミに死を!」と叫んだ。5年前まで大統領だったハタミ氏なのに。
14日に、数万人か、数十万人、街に出たデモを受け、体制維持派らがどうしたらいいのか分からなくなっている一環だろう。

サーバー攻撃だが、双方で熱くなっている。国営通信のIRNAがしばらく使えなかったりした一方で、市民が投稿できるサイトBalatarinが使えなくなったりしています。
Balatarinは、2日前から攻撃お受けています。昨夜、復活していた合間に見ていたらこのようにサイトの上に提示していた。「独裁者よ、次のことを知れ!この運動をどうがんばっても止められない。Balatatinをつぶしたからって、他にいくらでも方法がある。Balatarinは皆のサポートをできるだけサポートします」とだしていた。
イランの独裁者「????」はどこへ逃げるのかな?!