素敵な読者の皆さん

2011年2月26日土曜日

朝生で伝えたかったこと

昨夜の朝生で伝えたかったことを文字にする。
・ネットがおこしている中東での革命であるといいながら、エジプトとチュニジアなどへのネット情報が読まないで(読めない?)いったい、なにが軍部だとか、リーダーのいない情勢での政治移行はできないとかを言えるのか。
・デモクラシーのない国にネット支援をするのは、今の日本にできることではないのか。北方領土問題で金持ちになったロシアはいまさら話を聞いてくれないというのなら、なおさら、今、言論の自由を求める人々にネットを支援してはどうなのか?(この問題を提起したら、ご都合は悪くなったのか、森本さんは「議論を変えよう」と田原さんに言い出した。)
・20世紀初頭の議論のままでいまさら「日本の国益」を語るのは、ネット時代といいながらとまっているじゃないか。ロシアも中国も北朝鮮も近い将来、ないかもしれないことを予想しているのか?エジプト急変を誰もが予想できていなかったのを忘れていないのだろう。
・日本に核兵器も含め、軍備増加が必要だというのなら、イランなどの核問題をどう議論するのか?
こうした議論をする「専門家」は現地のネットも読めなければ、数多く現地で亡くなっている人の気持ちも理解してない。
本当に日本の論客のお粗末さの一端が見えただけだったな・・・