素敵な読者の皆さん

2011年2月5日土曜日

ツイッターで同時翻訳したテヘランの金曜礼拝、ハメネイの演説

ツイッターで同時翻訳した演説の内容をブログにも載せる。下が一番最初の訳で、上は最後の訳。下から読んだほうがいいでしょうね。
______
ハメネイは予想通り、米国やイスラエルを非難。エジプト国民がんばれと。
ハメネイはアラビア語でエジプト国民に: あなたたちの心はパレスチナ人と一緒だ。シリアに対してもいう。アラビア語を同時翻訳するほど知らない
チュニジア人に対して: よく宗教の自由をもたらすことに成功した。イランの前例があなたたちの導くものになる。
エジプトの歴史上の人物を取り上げて絶賛している。その時代に戻れるからがんばれと
ハメネイの金曜礼拝演説: アラビア語でエジプト国民に向けて、アラビア語で。文書を手に読んでいる
礼拝の参加者ら:米国に死を!と叫ぶ
ハメネイの金曜礼拝: エジプトの人々は貧困だばかりいうな。確かに貧しいひとだが。米国はエジプトの大統領を受け入れることもないだろう。米国を非難。
ハメネイの金曜礼拝の演説: エジプトとはどのような国かを説明。近代史を語っている。
ハメネイの言葉: 今、イスラエルは一番状況を恐れている。 同盟国のエジプトがなくなれば、大変な状況になる。ムバラクは自国民をバカにした。チュニジアのビン・アリーはCIAの諜報員だった。
ハメネイの言葉を聴きながら訳す :チュニジアとエジプトの状況について話す
礼拝はまだ
2月11日のイランの革命記念日のデモを力強く行うことは大変重要だ と ハメネイが金曜礼拝で言った 礼拝がはじまった
イランのモデルは今、他の中東諸国で行われている。カイロの動きはイランの32年前と同じだ
米国と握手すれば、パレスチナ問題を忘れることだ。イラク攻撃やアフガニスタン攻撃を忘れることだ。独立を保つのは大変なだが、われわれはよくがんばった と言う
米国と関係を改善していないこともどれほどいいのか
社会平等は進んでいると
イラン国営テレビのネット中継でハメネイ最高指導者の金曜礼拝演説を聞いている。32年前からの革命を絶賛している