素敵な読者の皆さん

2011年2月15日火曜日

ハメネイの退陣を求める人々

2月14日、イラン各地でのデモに大勢が参加し、治安部隊と衝突した。政府の管理下にあるイラン国内の通信社はなにも伝えていない。市民が取った映像もちろん詳細を世界各国から想像するしかない。外国メディアもイランへ入れない中で、市民の役割はどれほど大きいのか。デモに参加するだけではなく、撮影もして、後にネットにも載せる。
この映像でのスローガンは「ハメネイに死を!」と叫んだり、「ムバラク(エジプト)、ビン・アリー(チュニジア)次はセイエド・アリー(イラン最高指導者のハメネイ)の番だ」と叫んでいる。こうしたスローガンははじめてではないが、ムバラクと対比しているのははじめて。市民が取った多くの映像をYoutubeでUNITY4IRAN - Iran News Channelで発信されている。