素敵な読者の皆さん

2011年4月20日水曜日

情報大臣は残るか否か。終わりの始まりが見えている

イランの話題やニュースはいくらでも書ける。しかし、なんと言っても、隣のページで2月27日に公開したものでしかない。
イランの情報大臣は辞任した。それをアフマディネジャド現政権の大統領が認めた。しかし、イスラム共和国体制のトップ、ハメネイ最高指導者が認めなくて、留任を求める。それでも、ネジャドは粘る!俺は2400万人の得票で当選したんだぞ、と威張る!
ハメネイにそんな権限はあるのか?どこの法で?
情報省ほど、情報の少ない省がないイランなだけに、このごたごたは体制指導部の争いを示す。私は、これを決定的な体制崩しの始まりと見る。