素敵な読者の皆さん

2011年4月21日木曜日

外人だというのは得であることもあ~る!

先週、浪江町ご出身の管理人さんのことを書いた。それ以降はこうだ。
マンション住の方々、全員に声をかけて、支援金を「○×マンション住民の会より」と書いた封筒をまわして、無記名でお金を足すことにした。今日、浪江町へ行って帰ったばかりの管理人さんにその封筒を渡せた。本当に東北の方は遠慮深いのよね。受けとってくださるまで、時間がかかりました。皆の気持ち程度しか入っていないのに、ご遠慮なさるのに逆に申し訳なく思いました。
この呼びかけは、たぶん外人の私が呼びかけたらマンションの方が応じてくださったとも思う。以前、住む古いマンションの庭でバーベキュを企画して実施したのも、マンションができてからはじめてのことだったそうだ。
そういう時も、外人って、得だねと思った!
外人としてできること被災者支援でがんばろう