素敵な読者の皆さん

2013年5月20日月曜日

イラン人は大統領選挙で投票するのか?それに意味があるのか?

今、イランで大統領選挙はアツくなっているけど、一番の問題は「●投票したらなにが変わるのか?●投票したら、数えられんのか?●しなかったら無い戦場のシリアにならないのか」などと選挙や投票以前の疑問が多すぎる。
一例のビデオがこちら。
ラフサンジャニが大学生や若者らと会を開いたときのこと。23歳の女子大生は「私は投票へ行かない。このイスラムイスラム共和国体制を信じられない。あなたが何かができるかも信じない。ただ、私に「自信」を返してください」と
この映像が今年のもかどうか、疑問に思う。まだ、選挙活動が正式に、始まっていないから、ちょっと微妙。もしかして、ラフサンジャニが大統領選挙に立候補した8年前のものかもしれない。

しかし、そうであったとしても、疑問はそのまま残る。「投票に意味があるのか?」