素敵な読者の皆さん

2012年1月8日日曜日

ナツメヤシの木は「ホルモズ」海峡の名前の由来


1859-Martinique.web.jpg

「世界はイラン産原油を経済制裁で買わなかったら、ペルシア湾のホルモズ海峡を閉める」だとか、今イランが発する警告は世界で原油の値段まであげている。
しかし、ホルモズ海峡と言っても、その名前の由来はあまり知られていない。ウィキペディアにもでているが、ホルモズ海峡تنگه_هرمزはもともと現地の方言でホルモグといい、「ナツメヤシ」を意味していた。日本でも買えるナツメヤシのほとんどはこの地域産だ。
また、ここを読む専門家(?!)はどこからこれを知ったのかも書かずに論文や雑誌投稿、テレビコメントで使うだろうね。せめて私のウィキペディア由来同様に、こちらから取ったと書いてくださいね。
日本も制裁に加わる可能性が高いなか、ニュースは続きそうだ。
イラン最新兵器はナツメヤシに似ていないけどさ!


へええ・・・面白かった?続きは→ http://touji-shabeyalda.blogspot.com/p/blog-page_1573.html