素敵な読者の皆さん

2011年9月18日日曜日

イランの最高指導者、ハメネイは誰なのか?

これほどのビデオを見たのは何年ぶりか。
BBCペルシア語はこの上ないすばらしいドキュメンタリを放映した。http://www.bbc.co.uk/persian/iran/2011/09/110916_l72_lf_ayatollah_ways_online.shtml
ペルシア語を理解し、1979年のイスラム革命以降の歴史がご存知ならばお分かりになるはず。
近代史をハメネイに焦点をあててみることができて本当によかった。
「私は命のある限り、この国にとどまる」とビデオの最後に流されるハメネイの言葉はリビアのカダフィの言葉にそっくりだと思う。
これを日本語にして流しませんか?まあ、無理だろうか。何人が見るというのかよ?英語になったらぜひ。

この番組はBBCの衛星放送から流れていたとき、イラン国内はすごい妨害電波だったそうだ。よほど体制は、国民に見られたくなったほどの真実だったのだろう。
1時間のドキュメンタリをぜひお勧めします。