素敵な読者の皆さん

2011年5月2日月曜日

オサマ・ビンラディンを誰がつくったのか?

今更だけど、なぜビンラディンが生まれ故郷のサウジを離れ、アフガニスタンへ行ったのか?
ヒラリー・クリントン外相も以前、議会で述べたとおり、米国は作って、米国が操作して、そして、同じ人の仲間に攻撃されて、そして、殺した。米国にはじまり、米国に終わったが、一般市民が米国とアフガニスタンなどで命を落してしまった。
冷戦時代に旧ソ連の南下を食い止めるため、神学生(アラビア語でターリブ)らに頼って、パキスタンを経由して支援した。そして、冷戦が終わると、さらばした。
イランで一般市民が投稿するBalatarinでほとんどはこのニュースに関して人事のように書いている。確かに、人事だもの。巻き込まれたのは中東の一般市民ではあったけど、国策でつくって、要らなくなったらポイと捨てて、後に自分が渡した武器で自分に向かってきただけだった。その武器の支援に「イスラームの旗」を振って支援したのはサウジなどだった。
今の中東の人々にとって、王子や独裁者らを追い払うことが大事だ。ビンラディンを勝手につくって、勝手に片付けたのは人事だ。