素敵な読者の皆さん

2011年1月31日月曜日

イランでのファジュル映画祭はもうすぐはじまるが誰の作品はでるのか?

イランでもうすぐファジュル映画祭ははじまる。この映画祭はイスラム革命記念日にちなんだものだ。
この映画祭での出品作品をみるためにイラン国民をはじめ、外国からもたくさんの人たちが行っていた。私も何度並んだことか。
しかし、第10回大統領選挙があって、その結果に不正を疑って市内に出た人々が鎮圧されてから、この映画祭の様子も変わった。今年はTahmineh Milaniという女性監督は「出品していない」とするのに、「出品した作品」とする政府がつくった委員会がる。
参加する監督もいれば、開会式にさえでない監督もいるようだ。
出品の取りやめるに、抗議の意味がある。