素敵な読者の皆さん

2012年3月2日金曜日

議会選挙の参加者数を好きなように水増しするだろう

イラン第9回国民議会選挙参加者数は60%以上と発表されるだろう。
大勢は不参加より、ボイコットしていているなか「大勢は参加する」と命令らしきはしたハメネイの言葉をそのまま実施するだろう。

・朝から国営テレビや国内通信社は「この選挙参加者数は前回よりも9-10%以上増えただろう」と。まだ数えてもいないのになにを宣言するの?
・テヘランに入ったCNNの記者がツイッターで「記者を載せたバス以外では投票所にいけない」と。
連れて行かれる投票所以外では、「投票する大勢の人」が用意されていないからさ!
・元大統領のハタミ氏も投票したとの疑わしき(?)のニュースが国内通信社で流れた。それならば写真は?翌日のBBCで投票したことが報じられた。どうやた本当らしい。
・他の外国人記者は「外国の報道人らは午後にホテルに集められ、外出しないようにと言われた」とツイットした。

2009年の大統領選挙で数えてもいないままにアフマディネジャド勝利と宣言したのに選挙は意味あるか!
当選確定とうちたいのは誰でもいいのさ。まあ、もめてもうちわももめだから、意味のある議論はまったくない。その詳細はいくらでも書けるけど、意味がない。
ムシ、ムシ!