素敵な読者の皆さん

2012年8月30日木曜日

ホームレスらとテントを街から撤去して行われるテヘランでの国際会議は?

日本からもメディア局はイラン首都のテヘランを訪れている。というより、正しく外国メディアのカメラはイランへ入れるように許可されている。
なぜかと言えば、今テヘランで非同盟会議が行われている。3年間議長だったエジプトに代わり、イランが議長国になるため会議がイランで行われている。
この会議はなんと言っても、多方面からイランの問題点をあらわにしている。

項目ごとに書けば

・運営してるイラン政府や国家体制(レジーム)はとにかくいい会議を実施しているわ!とアピールして国内と国際社会に「制裁を受けたとしても孤立していないんだもーん。こんなにたくさんの国らの代表はイランへ来てくれただもん!」(アカンペー!(??)とでも言いたいばかりだ。

会議をうまく(?)実施するため首都のテヘランは5日間休みとなっている。役所は休みなのに、新聞社らがだしつづけないといけない。休日は新聞が発行されないイランなのによ、この休日を休日と思っちゃだめだって!
それに、「トップ・シークレット(秘密)」の版が押された「情報・イスラム省」の手紙は新聞社らに送られたことは暴露されたばかりだ。イスラム指導省という役所は、新聞も含めすべての活字や外国メディアを管轄している役所だ。その秘密のレターは「非同盟会議のことを褒めるような記事を書け!」というものだった。国民を騙せという指示だ!

・体制が会議を静かに実施するために、テヘラン市民に街をあけて欲しいらしく、「国民に30リットルのガソロンを安く提供する」とのことを発表した。きれいな街を見せるためにホームレスらのテントを街から撤去したし、物乞いらを街中から連れ出した。これで貧困問題が無くなったとでもいいたいのかよ?
後の訂正:テントは違う。ダンボールだった。そもそもわかりやすくするためテントと書いたが、テント自体は贅沢品だ。失礼しました。

国民の反応というのは・・・・
ひとまずこれをアップしてから書きます。
英語が読める方はこちあをどうぞ
http://www.guardian.co.uk/world/2012/aug/28/iran-un-human-rights?newsfeed=true