素敵な読者の皆さん

2013年4月28日日曜日

イスラム教で禁止されているものとその対策

本来なら2013年6月14日のイラン大統領選挙のことをいっぱい読んだりしているから書くべきだけど、、、、一言書くならば、実施されるどうかも微妙な雰囲気。ハメネイ(最高指導者)が昨日演説で今までにないことを言った。「実施される」と言うけど、これは命令であっても、実行委員会ができていない中、なにをどのように実施するのかもわからない。イスラム体制になってから、はじめてのこと。はじめての発言。本当に選挙するのか?
まあ、私の最大の関心は人々の関与だけど。それ以外もいっぱいあるけど、おいおい書くわ。かも?
こういうときに、それほど資料が日々、変わらない古代史とかはいいなとも思ったりする。と言ったって、ほこりまみれの研究は無理ですわ!それより、書くより、お話で聞かせたいわ!できれば、この動く状況をその日のうちに聞かせたいな!

まああタイトルへ戻ろう。
イスラム教で禁止されているものの一つは「一時婚も含め、結婚でない性的関係」だ。
それを一人のイスラム教学者が自分のご説明のサイトに載せている。昔なら、直接、会ってから質問と答えの世界だっただろうけど、今やネット時代でさ。
この解説とそれに対する読者からのコメントを紹介しているのは:
http://ghazavat.blogspot.jp/2013/04/blog-post_9918.htmlペルシア語です。
かいつまんで訳と説明。
質問:「結婚もできていない若者らはどのようにして、性的な罪を犯さないようにできるのか」。
あれずの解説:イスラム教では、一時婚も含め、結婚していない皆に、キリスト教の神父やシスターらちのように性的な関係や、性的な妄想を一切しないように求めている。カトリックの教会は幼児の性的虐待につながったことから、無理であるのは言うまでもないけどな。
イスラム教神学者の答えに戻ろう。答えは多いが、その一部。
お答え(?!):「香の強い食事や果物などを食べない」、「男女が交じり合う集まりにいかない」「風呂に入るときに、裸でないように入った方がいい」とか。

この答えに対して、読者からのコメントはまた大変多い。
「お前が頭悪い」とかにはじまり、「このさい、女性の罪の道具をセメントでつめればいいとでも言えば!」など、など。

フェイスブックでこの文書を紹介したら、友人とのやり取りで「虚勢はイスラム教で許されているのか?」の質問をもらったが・・・・
私の答え:分からない!
というのも、奴隷制度は今は禁止されているけど、中世まで許可されていた。コーランにさえいいと書かれている。

宮廷の女性たちがいたハーレムには、王以外の男性が入れなかったため、幼いときに男性らを去勢して、女性のいるハーレムに入れていたことが多くの歴史事実として残っている。虚勢されていた男たちをKhajehと呼び、今でも髭の薄い人をKhajehと呼ぶことがある。

まあ、イスラム教だって、奴隷制度と同じように変わっているところがある。だから、今の時代、去勢が許されるかどうか、分からない!イスラム法学者によって答えが違うだろうし。分からない!分かる人がいましたら、コメントにでもお願いします。