素敵な読者の皆さん

2014年6月17日火曜日

国家と言う制度があってよかったか?

イランのサッカーチームがワールドカップでFグループに入っていて、今朝ナイジェリアと試合をした。ひきわげだった。スポーツ試合にあまり関心がないけど、イランの政治家の写真を二枚。
ルーハニ大統領が、自宅で試合を観戦中。頭にターバンを巻いていない上、服はスポーツ服か?

ウィーンで核交渉を行っている外相などが会議所で観戦中。座っている女性はどんなスタッフかな?通訳でなさそうだ。格好いい!

国と言う制度が存在するから、誰かが、大統領になるし、外交官も必要になる。
イラクで殺されている市民もゆっくりサッカーを見たいだろうに。殺されることを懸念しないといけない、悲惨な状況にいる